読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

効率化ばかり考える

日々、無駄を省き効率化ばかり考えてるブログ

ベーシックインカムをなぜ現金支給するか考える

はい。ベーシックインカムについていろいろ教えてもらったので、いったんメモとしてまとめておこうかなと思います。 今回はなぜ現金支給かについて。 個人個人のおかれた環境への順応のため 人は人それぞれに置かれている状況が違います。個人の問題を一番理…

もういちど日本でのベーシックインカムの可能性を考えてみる

スイスでのベーシックインカムの国民投票は否決となってしまいましたが、現時点で23%というのはまずますではないでしょうか。これでベーシックインカムの認知は上がったでしょう。 さて、日本でのベーシックインカムはどうでしょうか。まず関連するデータ…

電動キックボードが便利そう

最近、パーソナルモビリティが欲しいなあとおもって調べています。掲載性に優れるため、通勤や旅行先などで乗るのに良いなあと考えています。調べていくうちに、どうも電動キックボードが軽くて安くてモビリティに優れているようだということがわかってきま…

ドラクエビルダーズ ラダトーム最短クリア日数チャレンジ(6日クリア)

最終章。ラダトームの最短クリアやって見ようと思います。 1日目 序盤、ムツヘタを追いかけます。巨大なツノx1だけ回収します。ムスヘタを2回見送り、隠しダンジョンへ向かいます。シャナク魔法台、ふとい枝x20、きずぐすりx5、ぼろきれx3、金の…

ドラクエビルダーズ マイラ・ガライヤ最短日数チャレンジ(クリア日数7日)

マイラ・ガライア編いってみようと思います。敵は初期にS方向から。後半はW方向から来るので、部屋はNとE方向へ固める。回復アイテム少ないので白のはなびらは必要に応じて回収していく。キメラの翼は無駄が許されません。待ちの時間がないため、細部を短縮…

ドラクエビルダーズ リムルダール最短日数チャレンジ(クリア日数9日)

今回もいのちの木のみは回復アイテムにします。患者や植物の育成に時間がかかるため、日をまたぐ時までに何をするかがポイントです。隙間時間に街を拡張します。病院と調合室と初期調理室は近くに配置。作業台は病院前に配置。普段はWから敵がくる。ヘルコン…

ドラクエビルダーズ メルキド最短日数にチャレンジ

ドラゴンクエストビルダーズ嵌ってます。週末に最短時間チャレンジしてみました。 メルキド編最短時間チャレンジ ■事前準備 時が流れる前に素材を集め、ロロンドは連れて帰る。土(いっぱい)、じょうぶな草x30、白い花びら(自信ない人は多めに)、ふとい枝x30…

ベーシックインカムを上限付きオートチャージのプリペイドカードで支給する

ベーシックインカムの支給方法として、上限付きオートチャージのプリペイドカードを支給するというのはどうでしょうか。 10万円を限度に1日1000円づつチャージしていきます。10万円以上はチャージされません。 セーフティネットとして機能し、飢え死にのよう…

少額のベーシックインカムくらいは導入できないの?

先日、こういうニュースを見ました。 病気で貧困に追い込まれ、生活保護も受けられず子供ともども衰弱死する寸前だったというお話です。社会保障費が膨らんでいっている状況なので、生活保護の認定が渋られたようです。日本はこういうケース増えてきたなと感…

既存税制とベーシックインカムでの収入の変化を考える

ベーシックインカムは、とても多くの効果を期待できるアイデアであるのですが、今回はベーシックインカムの一つの財源案と既存の累進税制での所得の変化について考えてみたいと思います。 財源は所得を控除無しでフラットタックス40%としてみました。これだ…

ミニマリスト本の書評

今日は、ミニマリストの本を読んでみて、書評を書こうと思います。 www.amazon.co.jp 「モノだらけの現代は本当に幸せか、ミニマリズムを通じて自分を見つめなおす。モノを減らすことで自分に本当に必要なモノが見え、多くの時間を得ることができた。その結…

自動運転車ではなく 自動運転ルームならどうだろう

自動運転車が最近具体的になってきました。まだまだ事故もあるでしょうが、徐々に一般化することでしょう。さて、自動運転は自動車の形である必要があるでしょうか。セグウェイでもいいし、椅子でもいいでしょう。今回は部屋だったらどうだろうかという妄想…

無駄のないコンパクトな部屋に住みたい

はい。日々無駄を省きたいことばかり考えてるパプリカです。 最近は、家の棚を半分くらいは捨てることができないか考えています。 今日は、部屋を最小限に抑えるとどうなるかを妄想してみようと思います。 最近、CDや本などを持たなくなってきました。服もそ…

ドローンで配送コストが下がるし物の私有をやめたい。

私は日頃から無駄を省くことばかり考えているわけですが、家のものをどんどん減らしたい衝動が常にあるわけです。今回は、物の私有をどんどん減らしていく空想をしたいと思います。 前回、ドローンによる配送システムの話を書きました。配送コストが極端に落…

ドローンによる物流の変化を考える。

最近ドローンが登場し、物流に変化が起こると言われています。人間が届ける必要がありませんので人件費がかかりません。機体のコストとエネルギーコストやリスクコストなどがありますが、大きくコストが落ちることが予想されます。 今日は、この物流システム…

コンビニはもっと効率化しないのか

全開の記事でコンビニの自動運転車店舗の話をしました。 コンビニなどの小売りの効率化を考えたものです。自動運転車店舗でなくても一般店舗でも、充分効率化はできそうだなーと考えなおしてみました。前回に述べたように、一番のネックはレジ打ち、接客、商…

コンビニは自動運転車店舗になる

コンビニなどの小売りはもっと効率化しないかなと日々考えていて、一番のネックが店員がレジをしなくてはいけない点や、店舗や商品陳列を綺麗に維持することで、店舗を持っていること自体が不効率だなと思っていた。 それをクリアしたのがネット通販だ。決済…

年金拡張でベーシックインカムができないか

何年か前に日本でベーシックインカムの議論が流行りました。 2016年にはオランダやフィンランドで導入実験が予定され、スイスで国民投票が行われるようで、最近また話題になり始めているようです。 ベーシックインカムは簡単に言えば、国民全員に基本所得と…

消費税よりも年金の支払いのほうが経済に悪くはないのか。

消費税8%から10%に引き上げで、軽減税率がどうとかいろいろ話題になってはいますが、年金もこっそり引き上げられています。 think-nenkin.jp 負担額 厚生年金で5%増 国民年金で30000円増 厚生年金の保険料は2004年に13.58%で、2017年まで毎年0.354%ずつ引き…

WiFiスポットと何かサービスをセットにできないか

スマホは安い料金プランにしたいがゲームのダウンロードがネック スマホでインターネットへのアクセスは当たり前になった。回線の限界があり、ほとんどのサービスは通信量でサービス料金を決めている。 調べ物をしたり、SNSへのアクセスなど普段使う分にはた…

宅配サービスをもっと簡単に

宅配サービスをもっと簡略化するにはどうしたらよいかと考えていました。現在の宅配の流れは、以下になっています。 集荷 → ターミナル → 営業所 → 営業所 → ターミナル → 配達 集荷して、営業所に集め、都道府県別などに分別して、各営業所に分配し、さらに…

無人タクシーより無人セグウェイがいい

自動車の自動運転が実現しだした。オランダでは無人の送迎バスが運行しているし、東京でも実験が始まり。2020年には無人タクシーが実現しているのだそうだ。 でもタクシーより、セグウェイが街を巡回しててそれ使ったほうが手軽で安上がりだとおもいませんか…

メモ帳つくりました

日々思ったことをまとめておきたくて、ブログを作りました。 今度は習慣化するかなあ。