読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

効率化ばかり考える

日々、無駄を省き効率化ばかり考えてるブログ

ドラクエビルダーズ リムルダール最短日数チャレンジ(クリア日数9日)

今回もいのちの木のみは回復アイテムにします。患者や植物の育成に時間がかかるため、日をまたぐ時までに何をするかがポイントです。隙間時間に街を拡張します。
病院と調合室と初期調理室は近くに配置。作業台は病院前に配置。普段はWから敵がくる。ヘルコンドルはEに攻撃チャンスがあるので、大弓のやぐらはE側に立てる。NとS側に部屋を作っていく。

 

1日目 

拠点遠征1回目[初期素材集め]
あおい油x4、ふとい枝x18、白い花びらx15、しっかりした草x13、わたx2、くすりの葉x5、枝豆x3、ツタx6、赤い花びらx7 、粘土x10、土x30(のこりは拠点内を整地で100ほど得る。)

[クエ]きずぐすり作成

[クエ]設計図で病室つくる。病室の扉1つは設計図完成後、他へ流用する。

拠点遠征2回目
[クエ]患者連れてくる(たき火回収)、患者に薬草与える。

拠点遠征3回目[ゲンローワと患者を回収](作業台を持っていく)
[クエ]ゲンローワに木の墓x1作成。たき火、宝箱回収し仲間にして北西の患者を連れて帰る。

ここまでで患者2人の病状を進行させる。 

2日目

拠点遠征3回目[ドロル討伐]
にがきのこx7(5個食べる)。しっかりした草x12、ねばつく液体x3回収。行きの途中の小屋で、扉x2、ベッドx2、たき火x2を回収。

[クエ]設計図で調合室作る

[クエ]どくけしそう作成

病院にベッド4つ増やす。拾ってきた藁のベッド2つ新規に2つ。病院となりに調理室も作る、壊れかけている寝床も直す。おおきづちスペア作っておく。

[クエ]拠点レベル2にする

[クエ]竜王軍バトル

青の扉1回目[患者救出]
入口のカベカケ松明x4、宝箱回収。目の前の患者連れて帰る。

青の扉2回目[患者2救出]
毛皮x3、綿毛x4、ヤシ原木x14、石材x1回収。洞窟下に落ちた患者連れて帰る。

大倉庫、仕立て台、石の斧作成。街で立ってる患者もベッドへ。

患者5人に。2人病状進行無し。 

3日目  

青の扉3回目[釣りさお、マヒの原因探索](作業台もっていく)
行きに木のはしごx9、じゃり石x5、石炭x8、ごわごわした葉x2、ふとい枝x26、ヤシ原木x6、綿毛x5回収。つりざお作成。きのいす、ベッド、松明回収、その場でイワシx7釣る。マヒの島に渡り、銀遊魚x1、マヒ針x1回収。キャタピラーの巣討伐。

[クエ]水飲み場作成

[クエ]イワシ5匹渡す。

水を要求してる患者が間に合わないと1日待ちになるので、ここまで間に合わせる。

4日目 

[クエ]調理部屋作成

[クエ]裁縫部屋作成

[クエ]拠点レベル3

けいこぎを作成

[クエ]竜王軍バトル

赤の扉1回目[患者救出]
右のルートに倒れている患者回収

赤の扉2回目[患者救出]
密林の葉x3、カニのつめx3回収。人面樹のところの患者を回収。じんめんじゅ無視してすぐ戻る。

赤の扉の患者2人とも間に合わせる。

5日目

赤の扉3回目[農業の記録探索]
ハートフルーツx2、レンガx5、さびた金属x9、小麦x10、サケx2、ふとい枝x14、木材x1回収。途中の小屋のウッドウォールもらっておく。リリパットの住処で作物を回収。農業の記録回収。

フライドポテトとゆでガニを間に合わせる。サケのムニエル、もりもりサラダ作成。

6日目

 [クエ]設計図で畑作成

一人回復待ち。その間に木材x10、銀x6、石x10あつめる。

[クエ]浄化のふんすい作成 きれいな水x6汲んでおく。

ブイヤベースも作ってしまう。

7日目

[クエ]竜王軍バトル

一日空き時間になるので拠点のレベル上げをする。この時点でレベル4にしておく。

一日が終わる前に寝て、イベントを起こす。

8日目

[クエ]大弓作成(3つ作っておく。)

赤の扉4回目[ウルス討伐]

[クエ]液体銀作成。カギ作成x1。

緑の扉1回目[調合台、せいなる草回収]
金x1回収。調合台覚える。そのまま聖なる草回収。ドラゴン無視。

[クエ]古の調合台作成

[クエ]聖なる草栽培

ここまで聖なる草の種を植えるまで間に合わせる。

9日目

育つのを待つ間にヘルコンドル用やぐらを立てる。ハヤブサの剣作成。時間余ったら赤の扉から会心の指輪を取りに行く。

10日目

[クエ]聖なる雫作成
[クエ]竜王軍バトルx3

[クエ]ヘルコンドル戦

[クエ]雨雲の杖作成

たびの扉へ

 

f:id:P_Paprika:20160209121106p:plain

9日でクリアでした。

10日目までいったと思いましたが0日からのカウントっぽいですね。